医療機関専用ホームページ集患支援総合サービス MyClinic EXPRESS(マイクリニックエクスプレス)

MyClinic EXPRESS

ご利用中の方へ:修正・更新のご依頼はこちらから
依頼フォームはこちら
更新代行サービス範囲

ブログのポイント

読んでもらうための3つのポイント

ブログのポイント

(1)ターゲットをイメージする
クリニックに来て欲しい人をイメージしましょう。
若い女性、親子、年配男性の方などいろいろです。

(2)なるべく固有のエピソードなど、具体的に掘り下げる
自院ならではの強みや特徴の詳細を載せましょう。
他院との違いがわかる判断材料にもなります。

(3)写真を使い、文章はポイントにしぼる
写真が多い記事の方がよく見られます。
スマートフォンで撮った写真でも大丈夫ですので写真は載せましょう。

ブログ記事の参考構成

 

継続するための3つのポイント

何事も継続することで、周りからの信用や評価を得ることができます。
そこで、ブログを長く続けるためのポイントを紹介します。

(1)複数のスタッフで書くこと
交代制で書くことにより、一人への負担が軽減されます。
また、いろんなスタッフの特性がわかり、クリニックの雰囲気が伝わります。

(2)更新ネタが尽きないようなテーマにする
日常のこと、患者さんとのエピソード、オフの楽しみ、趣味など、あまり難しく考えず書きましょう。

参考記事内容
記事内容 傾向
医院の日常紹介 医院の業務風景や、社員活動・旅行などの紹介。求人募集にも効果があります。
患者さんとのエピソード スタッフの人柄がわかり、信頼を得られます。
スタッフの休日の話 趣味趣向などをアピールすると親近感がわきます。
スタッフの自己紹介 スタッフの自己の生い立ち、経歴、趣味、また最近の流行、新しいスタッフの紹介など。
医院や先生の実績紹介 手術や施術の件数・症例の紹介、学会参加報告など。
お知らせ 医院の催しの案内や機器導入紹介、流行っている病気の注意喚起など。
活動報告 医院主催の説明会やイベントの報告など。
キャンペーン告知 期間限定のサービス、価格割引などの紹介。
 

(3)気楽にやること
書かないといけない!と思うとおっくうになることもあります。
気楽な気持ちで、できる時にやりましょう!

まずはブログをはじめてみましょう!!




 

「サイト内ブログ」「外部ブログ」のメリット・デメリット

サイト内ブログ(内部ブログ)とサイト外ブログ(アメーバブログなど)の違いとメリット、デメリットを理解しましょう。

サイト内ブログのメリット・デメリット

  〇メリット 
サイト内ブログの最大のメリットは、自社サイトのドメインが強くなり、SEO的なメリットが得られること
デザインの自由度が高い
全て自分の財産なので、もちろん商業利用もOK


  ×デメリット 
集客は自分たちでやる
開設までに手間がかかる


 

外部ブログのメリット・デメリット

  〇メリット 
開設の手軽さ&無料
読者を呼び込む機能が予め用意されている


  ×デメリット 
書いた記事は自社サイトの資産にはならない
※:アメーバブログ http://ameblo.jp/ の下に入ります。
いくら増えても、読まれてもそれがダイレクトに自社サイトの検索順位などに影響を与えることはありません。
商業利用NGのところも多い
最大のアカウント数であるアメーバブログは、商業利用を認めていません。
また、その他の理由でアカウントが強制削除されてしまうこともあります。
デザイン自由度が低い