医療機関専用ホームページ集患支援総合サービス MyClinic EXPRESS(マイクリニックエクスプレス)
(1)ターゲットをイメージする
クリニックに来て欲しい人をイメージしましょう。
若い女性、親子、年配男性の方などいろいろです。
(2)なるべく固有のエピソードなど、具体的に掘り下げる
自院ならではの強みや特徴の詳細を載せましょう。
他院との違いがわかる判断材料にもなります。
(3)写真を使い、文章はポイントにしぼる
写真が多い記事の方がよく見られます。
スマートフォンで撮った写真でも大丈夫ですので写真は載せましょう。
ブログ記事の参考構成
何事も継続することで、周りからの信用や評価を得ることができます。
そこで、ブログを長く続けるためのポイントを紹介します。
(1)複数のスタッフで書くこと
交代制で書くことにより、一人への負担が軽減されます。
また、いろんなスタッフの特性がわかり、クリニックの雰囲気が伝わります。
(2)更新ネタが尽きないようなテーマにする
日常のこと、患者さんとのエピソード、オフの楽しみ、趣味など、あまり難しく考えず書きましょう。
参考記事内容 | |
記事内容 | 傾向 |
医院の日常紹介 | 医院の業務風景や、社員活動・旅行などの紹介。求人募集にも効果があります。 |
患者さんとのエピソード | スタッフの人柄がわかり、信頼を得られます。 |
スタッフの休日の話 | 趣味趣向などをアピールすると親近感がわきます。 |
スタッフの自己紹介 | スタッフの自己の生い立ち、経歴、趣味、また最近の流行、新しいスタッフの紹介など。 |
医院や先生の実績紹介 | 手術や施術の件数・症例の紹介、学会参加報告など。 |
お知らせ | 医院の催しの案内や機器導入紹介、流行っている病気の注意喚起など。 |
活動報告 | 医院主催の説明会やイベントの報告など。 |
キャンペーン告知 | 期間限定のサービス、価格割引などの紹介。 |
(3)気楽にやること
書かないといけない!と思うとおっくうになることもあります。
気楽な気持ちで、できる時にやりましょう!
まずはブログをはじめてみましょう!!
サイト内ブログ(内部ブログ)とサイト外ブログ(アメーバブログなど)の違いとメリット、デメリットを理解しましょう。
ページ構成
ホームページ更新方法
Q&A よくある質問